G-Tuneの付属キーボード・マウスを無料で貰える条件

「BTOパソコンを購入すると無料で付属キーボード、付属マウスが貰える」というのは過去の話です。最近はキーボードもマウスも付いてこないBTOパソコンが増えてきています。

G-TuneのゲーミングPCも例外ではありません。以前は付属キーボードとマウスがあったような気がするのですが、いつの間にか基本的に有料のキーボードとマウスを自分で選ばなければならないようになりました。

G-Tuneの付属キーボード、マウスが貰える条件

ほとんどのゲーミングPCはキーボードもマウスも付いてきません。必要なければそのままゲーミングPCを購入すればいいですし、必要だったらカスタマイズ画面に列挙してあるデバイスを選択すればいいです。

ただし、なぜか最上位のMASTERPIECEシリーズにだけは付属キーボードとマウスがあります。もしかすると今だけかもしれません。MASTERPIECEシリーズがモデルチェンジしたら、他のNEXTGEAR-MICROシリーズやNEXTGEARシリーズと同じように付属なしになってしまう可能性が高いです。

とはいえ付属キーボード、付属マウスが欲しいがために、わざわざ最上位の高額なMASTERPIECEシリーズを選ぶのも変な話です。それなら格安のNEXTGEAR-MICROシリーズやコスパ抜群のNEXTGEARシリーズを選んで、自分でゲーミングデバイスを選択したほうが安上がりです。

G-Tuneのオリジナルキーボードとマウス

G-Tuneにはオリジナルのキーボードとマウスがあり、以前は無料で付属していたはずです。

G-Tune Accurate Keyboard

Accurate Keyboardは多くのモデルで1800円支払うと購入できるG-Tuneオリジナルのキーボードです。主なスペックは以下のとおりです。

同時押し 最大11キーロールオーバー
キースイッチ メンブレン
キーストローク 3.6 +/- 0.2 mm
本体サイズ(mm) 468(幅) × 179(奥行) × 32(高さ)※スタンド折り畳み時
本体重量 700g
接続 PS/2
押下圧 58 ± 8g

今時ちょっと珍しいPS2接続のゲーミングキーボードです。ただ、G-Tuneのデスクトップには必ずPS2端子があるので問題ありません。

また、ゲーミングキーボードで重要な同時押しにもしっかり対応しています。しかし同時押しできるキーは限定されていて、「W / A / S / D / Shift / Ctrl / Space / ↑ / ← / ↓ / →」の合計11種類です。

WASD、SHIFT、Ctrl、Spaceが同時押しできるなら大抵のゲームには対応できるはずです。もしも他のキーも同時押しする必要があったり、WASDではなくESDFを使ったりするなら、別の高性能なゲーミングキーボードのほうがおすすめです。

>> G-Tune Accurate Keyboardの詳細はこちら

G-Tune GAMING MOUSE

カスタマイズ画面で「G-Tuneオリジナル オプティカルゲーミングマウス」と表記されているマウスの正式名称は「G-Tune GAMING MOUSE」です。ゲーミングPCとセットだと950円で購入可能です。

主なスペックは以下のとおりです。

本体サイズ(mm) 34.27(幅) × 61.65(奥行) × 34.27(高さ)
本体重量 約 95g
接続 USB 2.0
センサー方式 光学式
サイドボタン割り当て 戻る、進む
中央 DPI 切替ボタン 切替可能 DPI 1000/1600 DPI

あまり高機能ではないシンプルなゲーミングマウスです。一見すると左右対称のように思えますが、サイドボタンは左側にだけしか搭載されていないため、事実上右利き専用のゲーミングマウスです。

実際に使った感想としては、ゲーミングマウスの中では軽量な部類で、つまみ持ちに向いています。かぶせ持ちの人はもっと大型でどっしりとしたゲーミングマウスを使ったほうが操作しやすいと思います。

>> G-Tune GAMING MOUSEの詳細はこちら

付属しないなら自分で選ぶしかない

どちらもセットで購入すれば非常に安いです。その割に最低限の機能は備わっているため、初めてゲーミングPCを買う人にはおすすめできます。

しかしすでにPCゲームに慣れている人には、性能不足・機能不足に感じるはずです。特にFPSゲーマー、MOBAゲーマー、MMORPGのために多機能マウスが必要、なんて人にはLogicoolのゲーミングデバイスをおすすめしたいです。

具体的にどのキーボードとマウスがおすすめかについては、「【デスクトップ編】G-Tuneのカスタマイズで抑えるべきおすすめポイント」の記事を参考にしてください。

G-TuneのゲーミングPCをさらに安く買える!

「G-Tune」と当サイト「G-GEEK」のコラボモデルが登場!なんとG-Tuneで販売されているゲーミングPCよりも8000円以上安いモデルもあります。期間限定なので今すぐチェックすべし!

激安ゲーミングPCの詳細はこちら