2019年 11月 の投稿一覧

ゲームジャンルによって変わる液晶モニターの選び方

ゲーミングモニターが当たり前のように手に入る今だからこそ、液晶モニター選びに苦労する方が多い気がします。液晶モニターは、単に早くて大きいだけで選ぶべきではなく、プレイするジャンルに応じた選択が重要です。

そこで今回は、ゲームジャンルに応じた液晶モニターの選び方を解説します。

まずはFPSかRPGかで分類

液晶モニター選びは、プレイするゲームのジャンルがFPSかRPGかで大きく傾向が変わります。

結論から言うと「FPSは高フレームレートで表示させられること」、「RPGは広い範囲に多くの情報を表示させられること」が重要です。

つまり、速度か情報量かという2択ですね。これを、もう少し具体的に解説すると、次のようになります。

FPS

・画面解像度…フルHD
・表面の形状…フラットタイプ

RPG

・画面解像度…4KもしくはWQHD
・表面の形状…カーブタイプ(湾曲タイプ)

FPSは正確性が重視されるため、どちらかといえばフラットで高フレームレートが実現できる液晶モニターがおすすめです。表示されている内容をいかに正確かつスムーズに読み取れるかが重要なFPSでは、緩いカーブでも邪魔になる可能性があるからです。

慣れで解決できる部分でもありますが、そもそも慣れるまでの労力が省略できるのであれば、最初からフラットタイプを選択すべきでしょう。

一方PRGは、没入感を高めつつ画面上の情報量を増やすため、カーブタイプ(湾曲ディスプレイ)が向いているかもしれません。RPGに湾曲ディスプレイは不要なのでは?…と感じるかもしれませんが、一度使うと想像以上に快適でダイナミックです。

特に海外のタイトルのように作り込みがしっかりしているゲームなら、湾曲モニターの没入感はよくマッチします。世界観にどっぷりと浸れるわけですね。

初心者向けのおすすめ液晶モニターは?

では、FPS、RPG双方から初心者向けのおすすめ液晶モニターを紹介します。

FPS用 = アイ・オー・データ「GigaCrysta LCD-GC242HXB」

PC関連機器の老舗であるアイ・オー・データのゲーミングモニターブランド「GigaCrysta」のエントリーモデルです。

エントリーモデルとはいえ、144Hzの高リフレッシュレートや低遅延モード、暗いシーンもより鮮明に表示する「Night Clear Vision」など、豊富な機能を搭載しています。

価格は3万円前後ですが、5年保証がつけられるため、決して高いわけではありません。スタンダードでシンプルな液晶モニターですが、性能は全く問題ないでしょう。

RPG用 = Acer「XZ271Ubmijpphzx」(27インチ湾曲)

マザーボードやPCの製造で有名なAcerのゲーミング用湾曲モニターです。27インチと湾曲モニターの中ではやや小さめながら、画面解像度はWQHD、リフレッシュレートは144Hz、HDR対応です。

価格は45000円前後ですが、スペックからいえば高いわけではなく、むしろ安めといえるでしょう。Acerは品質も評価できるため、初心者でも安心できます。

最終的には好みの問題だが「傾向」は大切

液晶モニターは個々人の感じ方が分かれるため、一概にスペックだけで評価できません。最終的には自分が見やすい液晶モニターを使えばよいのです。ただし、長く使うほどに「傾向」の大切さが身に染みてきます。

ゲームにマッチしていない液晶モニターを使っていると、不必要に疲れたり、ストレスが溜まったりするものですからね。ぜひ一度展示スペースに足を運んで、さまざまな液晶モニターを比べてみてください。

G-TuneのNEXTGEARを買うとR6Sが無料で貰えるバンドルキャンペーン

近年パーツ業界では「バンドル」が流行っています。特定のCPUやグラフィックボードを購入すると、無料でPCゲームが貰えるキャンペーンを意味します。

そんなバンドルはパソコン業界にも入り込んでいます。2019年にG-TuneがNEXTGEARシリーズのデスクトップゲーミングPCを購入した全員に、レインボーシックスシージ(R6S)をプレゼントするキャンペーンを開催しています。

G-Tuneバンドルで貰えるゲーム

G-Tuneのバンドルキャンペーンではレインボーシックスシージが貰えるのですが、2つのエディションから選択可能です。

・デラックス・エディション
・YEAR 4 PASS(シーズンパス)

デラックス・エディションはsteamで通常3,888円で販売されています。シーズンパスは3,960円でプレミアムメンバーシップを1年間利用可能です。

価格に違いはほとんどありません。まだレインボーシックスシージを持っていない人はデラックス・エディションを、すでに持っている人はシーズンパスを選ぶことをおすすめします。シーズンパスの特典については以下のページに書いてあります。

>> G-Tune『レインボーシックス シージ』 バンドルPC

G-Tuneバンドルの期限

G-Tuneとレインボーシックスシージのバンドルキャンペーンは2019年10月15日11時から2020年01月15日11時まで開催しています。3ヶ月にも渡って継続するので慌てる必要はなさそうです。

NEXTGEARシリーズを購入すればアクティベーションキーが送られてきます。アクティベーションキーがどのような形式で送られてくるのか説明がありません。おそらくメールかパソコンに紙が同梱されているのだと思います。

あくまでもG-TuneのNEXTGEARシリーズが対象ということだけは忘れないようにしてください。NEXTGEAR-MICROやMASTERPIECEシリーズは対象外なので注意しましょう。

>> G-Tune『レインボーシックス シージ』 バンドルPC