2016年 11月 の投稿一覧

2016年下半期、買うならどれ?GTX10シリーズの性能を比較

とうとう、GTX1050も発売され、この夏GTX1080~発売されていき、GTX1070、GTX1060、そしてGTX1050、GTX1050Ti。

しかし、一体どのGPUが一番自分にあった性能なのかいまひとつ分かりづらいという方もおられると思うので、簡単な性能などを比較していきたいと思います。

GTX10シリーズ、それぞれの性能は?

GTX1050

VRAM2GB搭載の、一番安価で購入しやすい最新のGPUです。しかし、今現在3DCGゲームをプレイするのであれば少し不安である能力と言えます。

GTX1050Ti

VRAM4GB搭載で、GTX960程度で動作していたミドル級のゲーミングPCで扱っていたゲームであれば、プレイ可能となります。

とりあえず、ゲームをプレイしたい、画質にはそこまでこだわらないという人向けの手が出しやすいGPUです。

GTX1060

VRAM6GB搭載(3GBVerもありますがココでは6GBのものを比較対象とします。)低スペックのVRゲームのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の表示など、それなりに高い性能を発揮します。

正直、GTX1060を搭載しているようなゲーミングPCを所持していれば、通常ゲームをするだけでしたら問題無いと思います。

>> G-TuneのGTX1060搭載ゲーミングPCを比較

GTX1070

VRAM8GB搭載、ほとんど問題なく、PCゲームを動作させられます。最高設定でなければVRも十分動きます。

GTX1080は欲しいけど、高価で購入に躊躇うという人には、丁度良い手に届く性能と価格であると言えます。

>> G-TuneのGTX1070搭載ゲーミングPCを比較

GTX1080

VRA8GB搭載、まさに今購入できるGPUでは最高峰(TITAN Xを除く)の性能を持っています。VRゲームを堪能したい、という人にはまさにオススメのGPUです。

しかし、性能に見合って、高価でありなかなか手が出せない人も多いかもしれません。

>> G-TuneのGTX1080搭載ゲーミングPCを比較

性能差だけであればGTX1080だが、やはり価格が大事

性能だけ見れば、やはり誰しもGTX1080やTITAN Xが欲しくなるところですが、よほど仕事でもない限りは、おいそれと手がだせる金額でもありません。

趣味で扱う、とくにゲームをプレイするだけのためであれば、十分高性能なGTXD1060やGTX1070で十分だと思えます。

まして、月に数回くらいしかゲームをプレイしないような一般層には、GTX1050Tiで十分と思えます。

私個人も、最近は3DCGのゲームをほとんど起動せずにいるので、今度新しいGPUを購入するのならばGTX1050Tiで良いかな?と思っております。

お金があればGTX1080であろうことは間違いありませんが、ミドルクラスのゲームを楽しむ程度であれば、ちょっと出費してGTX1060で十分とも思えます。

>> グラフィックボードの選び方。ゲーミングPCの性能はここで決まる!

オンラインゲーム用の液晶モニターにおすすめの大きさ・サイズ

パソコンでゲームをするにあたって、丁度良いモニターの大きさはどのくらいの大きさでしょうか?

私は、モニターを現在デュアルモニターで使用しつつ、数台買い替えなどを行った結果ですが、ゲームに丁度良いとおもう大きさは27インチのワイドモニターが丁度良いと思っております。

使用状況と距離にもよりますが、机で使うには27インチ程度が、大きさとしても丁度良いです。25インチ以下だと、ややゲーム画面が狭く感じ、解像度にもよりますが文字も小さく感じてしまいます。

29インチ以上だと、机の上で使うにはちょっと大きいのです。距離を離して使えば十分だとも思いますが、一番丁度良いと感じたのは27インチです。

4Kモニターになると違うのか?

まだ4Kモニターを購入していないので、4Kモニターを購入した友人の家で4Kモニターでの出力を見せてもらった感想ですが、4Kモニターであれば、机上で使うのはちょっと辛いかと思います。

4Kモニターで30インチ程度の小さな画面ですと、4K表示した場合は、アイコンや文字などが小さすぎてしまい、非常に目が疲れます。

4K対応のゲームをプレイするなら、40インチ近いモニター、または対応したTVを購入するのが良いと思いました。しかし、机の上に置くには、ちょっと大きすぎるのが問題です。

ゲーム用液晶モニターとしておすすめしたいモニターは?

XL2730Z

FPSなどをプレイするにも嬉しい、高リフレッシュレートなTNモニター、HDMIポートも2つ(1つは2.0対応)更にDisplayPortも1つついております。

価格は少し高価ですが、存分にゲームを楽しみたいのなら、買っておくべきです。

RL2755HM

上記のモニターは欲しいけど高い!という方に、ちょっと性能は落ちますが、こちらもプロゲーマーによる格闘ゲームに向けた調整のされたゲーム仕様のモニターです。

モニターの購入はできる限り、店頭などで吟味がおすすめ

ネット上でオススメするのは簡単なのですが、できれば好みの問題もあるので、上記モニターも店頭などで確認して欲しいと思います。

私も、モニター選びは、家電量販店を梯子してモニターを決定したものです。モニターは長く使うものですし、長時間見ているとモニターの性能一つで眼精疲労の度合いも変ってきます。

私の机上では、モニターはアーム設置で、モニターとの距離は80cm~1m程度です。もし参考になるようでしたら、この距離で27インチくらいが丁度良いと思うので語参考にしてみてください。