※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PC内のデータ整理を自動化できるアプリ

ゲームクライアントやゲームデータ、キャプチャ画像、動画などストレージの中は常に「カオス状態」になりがちですよね。

定期的にしっかりと断捨離できれば良いのですが、なかなか気分が乗らず放置……となることありませんか?

そこで普段私が使用している、「データ整理の自動化に便利なアプリ」をいくつか紹介したいと思います。

頼れる標準機能「ストレージセンサー」

Windows10にはストレージ内部を清掃してくれる機能が標準で搭載されています。その名も「ストレージセンサー」。

簡単に言えば「PC内部の不要ファイルを検索、定期的にクリーンアップする機能」で、Windows10の中でもマイナーな機能なのですが、つかい方によっては非常に便利です。

ストレージセンサーは「設定→システム→記憶域」の中にあり、オンにすることで自動的に実行されます。実行間隔やタイミングは設定で変更可能です。

一時ファイルなどが溜まってきてストレージを圧迫しないようにしてくれるので、私はオンにしていますね。

つかわない標準アプリを削除する「Windows10 Default App Remover」

Windows10の標準アプリには、アンインストール不可能なものがあります。こうしたアプリは、大して使われないまま放置されるのが定番でした。

また、何らかの手段でアンインストールしてしまうと、元の状態に戻すのに手間がかかったものです。リカバリディスクから再インストールなどが必要でしたからね。

しかし、「Windows10 Default App Remover」を使えば、一覧形式で標準アプリを表示してくれる上に、ワンクリックでアンインストール可能。

さらに、インストールモードに切り替えると、アンインストールしたアプリを簡単に復元することができます。頻繁に使うわけではありませんが、「あると便利」な部類のアプリですね。

重複ファイルをまとめて削除「FileMany」

PCの使用歴が長くなればなるほど、「どこに何があったか」は管理できなくなっていくものです。

同じような動画を保存してみたり、テキストやPDFが重複していたりと、ストレージの無駄使いが発生していることも。

こうした無駄使いを防ぐためには「FileMany」が役立つかもしれません。FileManyは、任意の場所から重複ファイルを検索し、リストアップしてくれるアプリ。

「自分は重複なんて絶対にしていない」と思っていても、検索すると意外と出てきてしまうもの。私も「え?こんなところになぜ保存されているのか…?」というファイルがいくつかありました。

おそらく作業中に誤って複数の場所に同じファイルを保存したのでしょうね。長期間にわたって同じPCを使っていると、こうしたミスが何年も積み重なっているため、ぜひ一度重複チェックをしておきましょう。

PC内部を自動で分析&最適化「WinOptimizer」

WinOptimizerは、いわゆる「一括クリーナー系」のアプリで、不要ファイルやレジストリの削除、ストレージのデフラグ、ショートカットやスタートアップの整理などを行うことができます。

アプリのインストールと削除を繰り返したあとは、不要ファイルが残ったままに鳴っていることが多いので、こうしたクリーナー系のアプリで掃除しておくとPCの健康状態を保ことができます。

ちなみにWinOptimizerは有料アプリですが、無料版の「WinOptimizer Free」もあり、こちらでもほとんどの機能は問題なく利用できます。まずは無料版で定期的にクリーンアップを試してみてください。

このページだけの特別価格!シークレットモデル!

G-Tuneのシークレットモデルが文字通り密かに販売されています。G-Tuneで販売されているゲーミングPCよりもとても安いモデルがあります。いつまで残っているかわからないので今すぐチェックすべし!

シークレットモデルの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。