自作PCをしっかり組み上げるためには、組み立てに必要なツールやアクセサリの準備も欠かせません。必要なものをしっかり用意すれば、スムーズに作業が進みます。
しかし、すべてを一から揃えるのはなかなかの手間。そこで今回は初心者が自作PCでそろえておくべきツールやアクセサリをまとめました。
必須の自作PCツール
私の個人的な経験から言うと、以下5つは持っておいたほうが良いですね。
プラスドライバー
プラスドライバーは、自作PCにおける必須アイテムです。ほとんどのパーツの取り付けに使用します。
Anexの精密ドライバーセット(約1,500円)であれば、握りやすいグリップで初心者にも扱いやすいモデルです。
静電気防止グッズ
静電気は、PCパーツを故障させる原因となるため、組み立て前に対策を講じる必要があります。
静電気防止リストバンド(約1,000円)や、静電気防止マット(約2,500円)を活用すると余計な心配をせずにすみます。
特に乾燥が激しい冬場に自作する場合は、どちらかを準備しておいたほうが無難です。最近は静電気でパーツが壊れることはほとんどないのですが、念のためということで。
ピンセット
細かいコネクタやケーブルを取り扱う際に役立ちます。エンジニア 精密ピンセットなどで検索すると2000円くらいのものがヒットすると思うので、1つ購入しておきましょう。
細部の作業を簡単にこなせる高品質なピンセットです。
ケーブルタイ
いわゆる「結束バンド」ですね。配線をすっきりまとめるために便利なアイテムです。約500円で100本セットなどが売っているので用意しておきましょう。
LEDライト(ヘッドランプやデスクライト)
PCケースの中での作業時に暗くて見えづらい場合があるため、ライトを用意しておくと便利です。
作業を効率化する便利ツール
次は「あると便利」レベルのツールです。ちなみに私は全部揃えていますね。特にマグネット関係は非常に効率が上がるのでおすすめです。
マグネット付きドライバー
取り付け時にネジを落としてしまうのを防ぐため、マグネット付きドライバーがあると便利です。
VESSEL ボールグリップドライバー(約1,200円)などがあれば、初心者でもネジを扱いやすいです。
エアダスター
ホコリを吹き飛ばすためのツールで、パーツの清掃時に役立ちます。可能であればノズル付きのものを買いましょう。ノズルがあると、狭い部分のホコリもしっかり除去できます。
マグネットつきパーツトレイ
ネジや小さなパーツを整理して置くために便利です。マグネットトレイ(約1,000円)があると、小さなネジが磁力で固定されるので紛失を防げます。
電動ドライバー
トルク調整機能付きの電動ドライバーで、作業を効率化します。最近「Xiaomi Mijia 24in1 電動精密ドライバー(約5,000円)」を試してみたのですが、かなり便利でした。
電動の精密ドライバーで、細かい箇所の作業が非常に楽です。
極論を言えばドライバー1本でOKだが…
自作PCの成功は、適切なツールとアクセサリの準備にかかっています。慣れてくるとドライバー1本あれば組み上げられるのですが、最初はツールを持っておいたほうが良いです。
個人的には「マグネットドライバー」「マグネットトレイ」「エアダスター」はずっと使いそうかなと思います。
このページだけの特別価格!シークレットモデル!
G-Tuneのシークレットモデルが文字通り密かに販売されています。G-Tuneで販売されているゲーミングPCよりもとても安いモデルがあります。いつまで残っているかわからないので今すぐチェックすべし!