※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

GPUパワーが必要なゲームジャンル3選

ゲーミングPCを購入するときに、GPUの性能を気にされる方が大半だと思います。

GPUパワーはどのゲームにもある程度は必要ですが、必要な分野とそうではない分野の差が激しいですね…。

そこでGPUパワーが必要なゲームジャンルを調べてみました。

GPUパワーが必要なゲームジャンル

まず、ジャンルの中でも描画の差が大きいので、主観が入っていることをご承知ください。

PCゲームに触れて早20年以上が立ちましたが、私がこれまでの経験からGPUパワーが必要だなと感じたジャンルは以下3つです。

FPS

ここでは、ファーストパーソンシューティング(一人称視点、FPS)とサードパーソンシューティング(3人称視点、TPS)を同一として扱います。

やはりFPSは伝統的にGPUパワーが必要ですね…。これはここ10年くらいでFPSが大流行したので、皆さんご存知だと思います。

FPSは動きが激しく、フレームレートが高ければ高いほど有利ですし、描画も凝っていますのでGPUパワーが高いに越したことはありませんね。

オープンワールド系

個人的にMMOやMOVA、RTSと迷ったのですが、やはり最近の傾向を踏まえてオープンワールド系をピックアップしました。

オープンワールド系は、描画範囲が非常に広いことや、キャラやアクションのグラフィックに凝っている作品が多いので、かなりのGPUパワーを必要とします。

もちろん、画質を落とせばロースペックでも遊べないことはないのですが、それでは作品の魅力が半減してしまいますからね。

また、ここ3年くらいで個人的にすばらしいと思ったゲームの大半がオープンワールド系でしたので、これからもGPUに投資するだけの価値あるタイトルが続々と出ると思います。

2022年ならELDEN RINGでしょうかね。公式の推奨動作環境がGTX1070となっているので、画質を最高クラス(4Kかつ60FPS)に上げたい場合はRTX3070付近の性能が必要だと思います。

ホラー

以外に思われる方が多いかもしれませんが、ホラーもGPUパワーが必要なジャンルです。

その理由は、独特な描画にあります。ホラーは暗闇やゆらぎ(ゆげ、霧、炎、水面)などの描画が多様される傾向にあります。

また、色彩が鮮やかでショッキングなほど怖さが増しますよね。このことから、GPUパワーを必要とする描画処理が多いのです。

最近リリースされた中では、Half-Life: Alyxなどが恐怖感が高く有名ですが、このタイトルはVR対応版。

VRでその怖さを最大限に引き出すためには、RTX2070以上を推奨します。3000シリーズならRTX3060Tiあたりが無難かもしれませんね。

逆にGPUパワーがそれほど必要ないジャンルは?

せっかくなので、GPUパワーがそれほど必要ないジャンルもピックアップしてみました。

・MMORPG(ただし一部を除く)
・ブラウザゲーム全般
・MOBA系

MMORPGは10年以上前からある有名タイトルならば、軒並みCPUパワーのほうが重要な傾向にあります。

GPUは最新世代~準最新世代のミドルレンジクラスで十分であることがほとんどですね。

MMORPGはとにかく人を集めないと始まらないので、できるだけ敷居を低くする傾向にあります。

また、ブラウザゲームはすっかり低調ですが、ブラウザ内の処理が問題なければ良いので低スペでも問題ありません。今ならCPU内蔵グラフィックでも全く問題ないものが多いと思います。

MOBA系は見かけは新しいのですが、描画や動きよりも戦略を競うゲームという性質から、要求されるGPUパワーも抑え気味のようですね。

ゲーミングPCを購入する際には必ず「お目当てのゲーム」があると思いますが、自分が好きなジャンルがわかれば購入すべきGPUのランクも分かるはず。是非参考にしてみてください。

このページだけの特別価格!シークレットモデル!

G-Tuneのシークレットモデルが文字通り密かに販売されています。G-Tuneで販売されているゲーミングPCよりもとても安いモデルがあります。いつまで残っているかわからないので今すぐチェックすべし!

シークレットモデルの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。