※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Amazon整備済み品として販売されている中古パソコン

中古パソコン市場はコロナ禍によるリモートワーク需要や高価な新品パソコンに手が出にくい世帯に人気があり急成長を続けています。

数年前の製品であってもネット閲覧やストリーミング再生には十分なスペックであることからも低価格な中古パソコンは注目されがちですが、故障や不具合などのトラブルに加え購入時のトラブルも多い傾向にあります。

そこで今回はAmazon整備済み品として販売されている中古パソコンについてご紹介します。

Amazon基準の検品に合格し、保証制度がある「Amazon整備済み品」

「Amazon整備済み品」はAmazonが直接整備した訳ではなく、認定業者がメンテナンスし販売する製品群を指します。オリジナルモデルとはストレージやメインメモリ容量などが異なるケースも珍しくなく、ベースモデルの製造型番が表記されることが一般的です。

そして整備基準は故障がないことに加え、30cm離れた目視確認で大きな傷がないことやノートパソコン等については80%以上のバッテリー容量が利用出来るかどうかが要件となっています。

ACアダプターや付属品は非純正品でも認定基準を満たすため、やや緩い審査内容ではありますが必要最小限はクリアしています。

保証期間180日は延長が出来ず、故障した際は買い換えになる

「Amazon整備済み品」は保証期間が180日間に設定されており、この期間内に故障した際は交換か全額返金を申請できます。

しかし、パソコンショップのように保証期間を延長できず、再販業者が独自にパーツの入れ替えなどを行うことが多いため製造元へ修理依頼をかけることができない特性を踏まえると180日間は決して長くはありません。

購入したユーザーは購入180日以後に故障した際、多くの場合はどこも修理を受け付けてくれず買い換えになってしまうでしょう。

これまで問題だった不良品や不正ライセンス品が届くことがない

Amazonは新品だけでなく、マーケットプレイスの中古品も以前より扱っており高価なパソコンやパーツでは購入後のトラブルが度々話題になっています。

中でも到着した製品が最初から故障していた開封品・中古品だったケースが多く、第3者を経由するとメーカー保証が受けられないパソコン業界の事情も相成ってユーザーが泣き寝入りせざるを得ない例もあります。

その点、Amazon整備済み品の保証内容はユーザー寄りの内容になっているためトラブルを避けやすくなっていると言えます。

まとめ

180日間という保証期間はネックですが、低価格でトラブルなく中古パソコンを購入出来るという点ではAmazon整備済み品は優秀です。

また外見のコンディションについては不問とされることが多い中古パソコン市場で、一定の品質を満たす商品だけを購入出来る点も大きなメリットです。

もし初めて中古パソコンを現物確認せずに購入するならAmazon整備済み品は最有力候補のひとつとなるかもしれません。

このページだけの特別価格!シークレットモデル!

G-Tuneのシークレットモデルが文字通り密かに販売されています。G-Tuneで販売されているゲーミングPCよりもとても安いモデルがあります。いつまで残っているかわからないので今すぐチェックすべし!

シークレットモデルの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。