FPSの重要スキル「エイム」は、マウスやキーボード、グラボを更新するだけでは向上しません。
やはり使う側の人間が上達しなければ、スコアは上がらないもの。とはいえ、エイムの訓練ってなかなかやりませんよね。
そこで今回は、エイムの精度をあげる訓練を紹介したいと思います。
エイムを鍛える訓練の一覧
PCゲームでのエイム精度向上のための訓練は「反応速度」「正確性」「追跡能力」を高めることができます。
しかし全部をいっぺんに鍛えるのは非常に難しいです。また、生まれながらに持っている反射神経や動体視力の影響もありますから、どの訓練が自分に合っているかにもよりますね。
ということで、私が思いつく限りの訓練方法を書き出してみました。
1. エイムトレーナーの利用
エイムトレーナーは、エイム練習に特化したソフトウェアやウェブサイトです。例えば「Aim Lab」や「Kovaak’s FPS Aim Trainer」などがあります。
こうしたサイトでは、大小様々なターゲットがランダムに出現し、それらをできるだけ速く、正確に撃つ練習ができます。
初心者から上級者まで、様々な難易度の設定が可能で、日々の進捗を追跡する機能もあるので便利ですね。ただ、かなり目が疲れます…。
2. 静→動のターゲット練習
静的なターゲットと動的なターゲットの両方を使った練習です。静的なターゲットは、一定の場所にある的を撃つことで、基本的なエイム精度を向上させます。
動的なターゲットを用いた練習では、動く的を追跡しながら撃つことで、移動する敵に対するエイムの正確性を高めます。
これを繰り返し行う(静止状態のオブジェクトを撃つ→動いているオブジェクトを撃つの繰り返す)ことで、徐々に静から動への切り替えがスムーズになっていくはず。
地味ですが結構効くのがこの訓練で、毎日15分ほどやるだけで1か月後にはかなりエイムの精度があがりました。
3. トラッキング練習
この練習は、動く対象物をカーソルで追い続ける能力、すなわち「トラッキング」の向上に役立ちます。
例えば、ゲーム内で動くNPCやオブジェクトにカーソルを合わせ続けることでトラッキングが鍛えられます。
トラッキングは、特にFPSゲームで動き回る敵に対して非常に重要で、これをマスターすることでリアルタイムでのエイム精度が大きく向上します。
エイム=トラッキングと考えがちですが、まずは「カーソルを追跡させるだけ」の練習に特化したほうが良いですね。撃つという行為はあえて省き、追跡だけに特化させると自分の弱いところがわかります。
徐々に追跡がスムーズかつ無駄がなくなってきますので、そうなったら撃つという行動を加えるようにしましょう。
4. 反射テスト
反射テストは、特に短い時間内に反応し、ターゲットを撃つ能力を鍛えます。オンラインで利用できる反射テストプログラムや、ゲーム内で設定できる特定の練習マップを使って、突然現れるターゲットにどれだけ迅速かつ正確に反応できるかを測ります。
この練習は、特にサプライズアタックに対する防御や戦闘状況での対応力を高めることが可能です。繰り返し訓練していくと、予期せぬ状況での撃ち合いにおいても冷静かつ迅速に対応できるようになります。
ちなみに反射テストはこういったサイトで実施可能です。
反射テストに関しては、「エイム」よりも「集中力」を鍛えるのに最適ですね。何度か繰り返していると集中力が高まってきますので、プレイ前に準備運動のつもりでやると良いでしょう。
ちなみに私の場合、15分ほど訓練すると、平均0.29が0.24くらいまで改善します。もともと反射が遅いので、反射テストは非常に重宝してます。
才能の差は確かにあるが訓練で一定以上になる
エイムは、動体視力や反射神経などが関係するので「生まれ持った才能」が大きく影響します。
しかし、繰り返し訓練するとある程度には必ず到達するので、少しずつでも訓練していきましょう。私のお勧めは「反射テスト→トランキング練習」の繰り返しですね。
エイムの基礎体力をつけるには、この繰り返しが効果的だと思います。参考にしてみてください。
このページだけの特別価格!シークレットモデル!
G-Tuneのシークレットモデルが文字通り密かに販売されています。G-Tuneで販売されているゲーミングPCよりもとても安いモデルがあります。いつまで残っているかわからないので今すぐチェックすべし!