※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

G-TuneでおすすめのRyzen搭載ゲーミングPC

ゲーミングPCのCPUといえばINTEL Core iシリーズばかりですが、最近はちょっと事情が変わってきています。AMD Ryzenシリーズのシェアが拡大したことにより、BTOゲーミングPCにもRyzen搭載モデルが増えてきています。

G-TuneにもいくつかのRyzen搭載ゲーミングPCがあるので、おすすめのモデルをご紹介します。

Ryzen CPUを選ぶメリット

そもそもCore iシリーズではなくRyzenシリーズを選ぶ意味はどこにあるのでしょうか?大きな違いはコア数・スレッド数と動作周波数です。どちらもCPUの性能を決定付ける重要なスペックです。

スレッド数が多い

まずコア数・スレッド数はRyzenシリーズのほうが優秀です。同じ価格のCPUモデルを比較してみると、ほぼ確実にRyzenシリーズのほうがコア数もスレッド数も多いのです。

スレッド数が多ければ、マルチスレッドを活用した用途で高性能を発揮してくれます。例えばスレッドをがっつり使うゲームで動きが滑らかになりますし、エンコードのようなCPUをフル活用するケースで高速になってくれます。

だからあなたが動画編集を始めとした何かを制作するためにゲーミングPCを使おうと思っているなら、Ryzenシリーズを使う価値があります。

シングルコアの性能は負けている

逆に動作周波数はCore iシリーズのほうが優秀です。特にシングルコアの性能はCore iシリーズのほうがかなり高く、シンプルな用途だとCore i7のようなメインストリームCPUを使ったほうがいいです。

PCゲームだとシングルコアの性能が重要なものもあれば、マルチスレッド性能が重要なものもあり、一概には言えません。ただ、各種ゲームのベンチマークを見ているとCore i7シリーズのほうが僅かに高いフレームレートを出していることが多いです。

おすすめのRyzen搭載ゲーミングPC

ここまで読んで「Ryzen搭載ゲーミングPCが欲しい!」と思っている方のため、G-Tuneが販売しているRyzen搭載デスクトップからおすすめの製品をご紹介します。

なお、G-TuneのRyzen搭載ゲーミングPCはそこまで数が多くありません。今はLITTLEGEARシリーズとNEXTGEAR-MICROシリーズの2つのみです。NEXTGEARシリーズやMASTERPIECEシリーズはCore i限定です。

G-Tune DG-A5A60

グラボ : Radeon RX7600(8GB)
CPU : Ryzen 5 4500(6コア/最大4.10GHz)
メモリ : 16GB(PC4-25600)
容量 : 1TB NVMe SSD

超激安!約14万円で購入できるのがこのGTX1650搭載ゲーミングPCです。CPUは人気で定番のRyzen 5 5600Xです。

スペックとしてはほとんど最小構成です。Ryzen 5 CPUが突出している感じもします。RX7600ではそこそこ軽いゲームしかプレイできないことは念頭に置いてください。あとストレージは2TB以上にしてから買うべきです。


G-Tune DG-A7G70

グラボ : GeForce RTX4070(8GB)
CPU : Ryzen 7 5700X(8コア/最大4.60GHz)
メモリ : 32GB(PC4-25600)
容量 : 1TB NVMe SSD

Ryzen搭載ゲーミングPCでおすすめなのはこのデスクトップです。多くのゲームを快適にプレイできるRTX4070が現在売れ筋ランキングトップです。

そして動作周波数の高いRyzen 5 5700Xが組み合わさることにより、ちょうどいいハイスペックゲーミングPCに仕上がっています。INTEL CPUよりも遥かにコスパが良くておすすめですよ。


このページだけの特別価格!シークレットモデル!

G-Tuneのシークレットモデルが文字通り密かに販売されています。G-Tuneで販売されているゲーミングPCよりもとても安いモデルがあります。いつまで残っているかわからないので今すぐチェックすべし!

シークレットモデルの詳細はこちら