G-Tuneは注文したら何日で届く?配送にかかる時間を調べてみました

G-Tuneの配送時間は早くもなく遅くもなく

Amazonで当日発送してもらうためにプライム会員になる人が多いことからも、通販で注文したらできるだけ早く届いて欲しいと願っている人がたくさんいることがわかります。

ゲーミングPCだって一緒です。今すぐにでも使いたいのですから、発送が早いことに越したことはありません。もしもゲーミングPCが故障中なら明日にでも届いてくれないと困るかもしれません。

ではG-TuneのゲーミングPCを注文したら何日で届くのでしょうか?他社メーカーと比較してみたところ、早くもなく遅くもない・・・という結果になりました。

ゲーミングPCの種類や時期によって異なる

まず最初にお伝えしなければならないのが、「配送にかかる時間は一定ではない」ことです。ゲーミングPCの種類によっても違います。また、大量に注文が入る時期になると工場の都合で全体的に発送が遅くなります。

実際にどれくらいの時間がかかるのか具体例を見てみましょう。

NEXTGEAR-MICRO im550SA8の配送時間

現在人気ランキング上位のNEXTGEAR-MICRO im550SA8のカスタマイズ画面を見てみたら、1週間後に出荷予定となっていました。なるほど、基本的に1週間かかるようです。

ドスパラと比べると遅いですが、DELLよりはかなり早いですね。カスタマイズでポチポチと追加や変更をしてみても、特に出荷予定が伸びることはありませんでした。大抵のメーカーは2倍とかに伸びるので、G-Tuneの向上はしっかりした体制だとわかります。

NEXTGEAR-NOTE i5700BA2

ではゲーミングノートPCはどうでしょうか。ノート部門でランキング1位のNEXTGEAR-NOTE i5700BA2をピックアップしてみました。ノートのほうがデスクトップより発送に時間がかかるかな?と思いきや、むしろ逆でした。

なんとわずか3日後に出荷予定です。これは非常に早いです。ちょっとビックリしました。そしてやはりカスタマイズしても出荷が伸びることはありませんでした。以前よりもずっと配送にかかる時間が短くなった印象です。

他のデスクトップやノートをひと通りチェックしたところ、ほとんどのゲーミングPCは1週間以内に発送できる状態でした。比較的、向上に余裕があるからかも知れません。

3月4月は出荷が遅くなるかも

上記は2015年6月時点での話です。パソコンが売れる時期になると工場が大忙しになり、生産が追いつかなくなります。すると当然、配送時間は遅くなります。

最も顕著だったのが2013年3月です。もともと3月は引っ越し時期のためパソコンが売れやすい時期です。でもそこにWindowsXPサポート終了、増税前の駆け込み需要が重なって、パソコンを買い替える人が爆発的に増えたのです。

ほとんどのパソコンメーカーがてんてこ舞いになり、G-Tuneも例外ではありませんでした。ほとんどのゲーミングPCは入荷待ちになって、注文したとしても届くのは1か月後とかでした。

もちろんこれは稀有な例です。普通はこんなことにはなりません。でも3月と4月はパソコン業界全体が忙しくなるため、G-TuneのゲーミングPCの出荷予定も伸びる可能性が高いです。どうしてもすぐにG-TuneのゲーミングPCを入手したいなら、秋葉原のG-Tuneガレージに行くのがおすすめです。

すぐ届いて欲しい!それならG-Tuneの翌営業日出荷サービスがおすすめ

前述の通り、G-Tuneは平均的で早くて3日後、多くの場合は1週間後に発送してくれます。でもゲーミングPCが壊れた状況だったらいち早く届いて欲しいですよね。早ければ早いほど嬉しいものです。

そんな時に便利なのが「翌営業日出荷サービス」です。2016年から始まったサービスで、本来なら1週間後に発送する予定のゲーミングPCでも、翌営業日に出荷してくれます。

翌営業日出荷サービスを利用できる条件

まず大前提として有料サービスです。他の注文に割り込む形になるので仕方がないですね。Amazonプライムみたいなものです。肝心の料金は2000円。2000円ですぐ届けてくれるなら安いと感じます。

また、サービス名の「翌営業日」という言葉に注意してください。G-Tuneの工場は土日は休みです。そして13時までに注文することが条件です。

つまり例えば月曜日の12:00にG-TuneのゲーミングPCを注文すれば火曜日に出荷してくれます。しかし月曜日の14:00に注文したら水曜日に出荷されることになります。さらに金曜日の12:00に注文したら、土日は休みなので月曜日に出荷されます。

翌営業日出荷サービスを利用するならクレジットカード決済がおすすめです。支払いが完了したタイミングが重要だからです。決済方法を銀行振込にした場合、13:00までに入金を確認してもらわないと間に合いません。

注文と同時に決済が完了するクレジットカードなら、タイムラグがないので慌てる心配もありませんし、確実に翌営業日に出荷してもらえます。

具体的な利用方法はG-TuneのゲーミングPCをカスタマイズする画面でチェックを入れるだけです。簡単ですね。

G-TuneのゲーミングPCをさらに安く買える!

「G-Tune」と当サイト「G-GEEK」のコラボモデルが登場!なんとG-Tuneで販売されているゲーミングPCよりも8000円以上安いモデルもあります。期間限定なので今すぐチェックすべし!

激安ゲーミングPCの詳細はこちら