ヤフオクやメルカリ等でゲーミングPCを購入することはアリかナシか

最近流行のメルカリそして、昔からあるヤフオクにてゲーミングPCの購入をすることはアリでしょうか?ナシでしょうか?

中古販売店のPC以上に気をつけるべき点

ヤフオクやメルカリでの購入は中古販売店よりもリスクが多いと思います。

なんの保証もない

ヤフオクやメルカリなどに多いのが、ノークレームノーリターンノーキャンセルなどと言われる3Nです。

購入後に壊れていようが自己責任というもので、経年すればそれだけ壊れてしまう確立の多い精密機器で保証なしほど怖いものはありません。

中古販売のPCショップでしたら、だいたい1ヶ月くらいは保証がきいたりするものです。(きかないものもありますが)

輸送中のトラブルなども考えられます。梱包が丁寧でない人に当たったときは災難なので、評価なども気にした方が良いでしょう。

なんのサポートもない

個人取引となると、購入後には全く質問などには返答してくれない人がほとんどですし、売るほうもそのつもりであると考えられます。

PCの知識が無い場合は、トラブルなどがあった場合には自分で対応できる能力がより必要になります。

>> G-Tuneのサポートは「安心パックサービス」の評価が高い!

スペック表記がわかりづらい場合がある

出品者時代がPCに詳しくない、または詳しくないフリをして、詳細なスペックが明記されないものもあります。

Core i7とだけ明記があり、型番が無く世代がいつのものか不明な場合もあります。とくに詳細な質問に答えてくれないような出品者は危険です。

安いからと飛びつくと大変危険です。出品の際にはスペックを画像添付していないものは警戒した方が良いでしょう。

トラブルの心配もある

発送が遅れる、異常がある、連絡が取れなくなる、等々で出品者の対応によりストレスを被る場合も考えられます。

自分にあったペースでやりとりをしたいのであれば、やはり中古販売店の方が気楽だと思います。

それでも、ヤフオクやメルカリで中古PCを購入するのなら

上記リスクを考えつつも、PCを少しでも安価で購入するのであれば、それなりの知識と対応力が必要であると言えます。

また、出品者の過去の取引情報も確認しましょう。入金前には、相手の住所なども存在する場所かも確認した方が良いです。

私も実は十年以上前、まだ本人確認が徹底していないようなオークション状況の中、詐欺にあったことがあります。入金後商品が届かず、住所確認をしたら、存在しない住所になっており、更に電話も架空の電話番号でした。

警察に被害届を出す。ヤフーに被害届を出す。など手続きも大変面倒でした。(手続き後なんとか補償をうけることができました。)

今は大分良くなりましたが、個人取引は、そういったリスクもあることを重々承知の上で、利用しましょう。

私は、以前トラブルがあったので中古PCや中古パーツを購入するなら、中古販売店や中古も取り扱っているBTOショップなどを利用するようにしております。

G-TuneのゲーミングPCをさらに安く買える!

「G-Tune」と当サイト「G-GEEK」のコラボモデルが登場!なんとG-Tuneで販売されているゲーミングPCよりも8000円以上安いモデルもあります。期間限定なので今すぐチェックすべし!

激安ゲーミングPCの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。