PCのセールは必ずしも安くない?PCのセール時に気をつけたいこと

大手家電量販店やBTOショップで見かけるPCのセール、この製品がこんな価格で購入できるの?○○っていうゲーム推奨のゲーミングPCがこんな価格で?とセール価格に驚くこともあります。

しかし、このセール品の価格は本当に安いのでしょうか?本当に安いのかしっかりと見分ける必要があると思います。

セールの良し悪しを見分けるコツ

推奨という言葉に騙されない

○○のゲームの推奨品モデルです!という広告で、ゲーミングPCが売られていることがありますが、値段だけ見て飛びついてはいけません。色々と落とし穴がある場合があります。

パーツが数世代前のものであることもある

安いのでよくよくパーツを調べたらグラフィックボードの型番がGTX750だった、GTX960だったなんてこともあります。

推奨するゲーム自体が古くなってくると起こりえるのですが、昔推奨PCとして売り出したものをそのまま継続して売っていて、売れ残っているパターンです。

値段は安いですが、今後もっと高性能なスペックを要求されるゲームをプレイするとなると不安が残ります。CPUやメモリ、その他の型番はしっかりと確認しましょう。

型番も記載されていないパーツが使われていることもある

よくあるのが電源やファンなどの、PC初心者では気にしないようなパーツの型番が記載されていないバルク品のようなパーツであることもあります。

最近では少ないのですが、以前は横行していたので、パーツの隅から隅まで確認できるものは確認しましょう。

セールという言葉に騙されない

歳末セール!お盆セール!夏休みセール!という文言だけに騙されてはいけません。実は、毎回セールという名前がついているだけで、結局同じ仕様であることも多いです。

ココのショップ、いつもセールしているな・・・と思ったら、欲しいPCのスペックを書きとめておきましょう。実は名前だけ変っていて内容も金額も一緒なんてこともよくあります。

他の店舗より高価な場合もある

セール品ということを謳っているのに、他のショップと比較したら、セールしていないショップの値段の方が安いなんてこともあります。

セールという言葉に騙されないと一緒ですが、雰囲気に流されず、比較検討はいつもするようにしましょう。

セールの質を見極める

セールという言葉の雰囲気だけに惑わされず、しっかりと比較検討、そして少しでも良い製品を見つけましょう。

PCを買いたい時が買い時なのは事実です。ただ、勢いだけで判断を誤ると、あとで後悔が残ることもあります。少しでも後悔しないためにも、セールの良し悪しはしっかり見極めましょう。

また、セールには激安な時期とそこまでお得でもない時期が存在します。どのメーカーでも同じ傾向なので「G-Tuneのセール最新情報!買い時がいつなのか解説します」を記事を読んでおくと、いつ買うのが一番お得なのかがわかります。

G-TuneのゲーミングPCをさらに安く買える!

「G-Tune」と当サイト「G-GEEK」のコラボモデルが登場!なんとG-Tuneで販売されているゲーミングPCよりも8000円以上安いモデルもあります。期間限定なので今すぐチェックすべし!

激安ゲーミングPCの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。