外出先や旅行先に持っていきたいパソコングッズ

出先や旅行や出張先に持って行きたいパソコングッズを経験則から書いていきたいと思います。

意外に、あ!これがあったら便利だったのに!と出先で気づくんですよね、気づいたときには、時既に遅しなんですが。

外出先に持っていきたいパソコングッズとその理由

コンセント&シガーライターUsb変換器

USBケーブルは持ってきた!と言って、コンセントUSB変換器を忘れることがあります。

コンセント電源をUSB変換する機器と、車での移動でしたらシガーライターをUSB変換する機器があれば、最近の機器は充電に困りません。

マイクロUSB変換ケーブルもあれば、スマホやタブレット、ノートPCもモノによっては充電可能です。アップル製品をお使いの人はUSBをライトニングケーブルに変換するものもあると良いでしょう。

大容量モバイルバッテリー&ソーラーチャージャー

コンセントが無い、車も無いということであれば、大容量モバイルバッテリー、そして最悪日光さえあれば充電ができるソーラーチャージャーはあるととても便利です。

Wi-Fi対応SDカードまたはSDカードリーダー

データの移行は通信速度の速いWi-Fi通信やSDカードからのデータ移送がオススメです。出先でササッとデータ移送するために、持っておくと良いでしょう。

一眼レフカメラやミラーレスカメラは最近Wi-Fi通信が可能なものもありますが、機能を備えていないものもありますので、あると旅行先などで非常に便利です。

USB機器をWi-Fi接続に変換する機器

珍しい機器なのですが、出先で複数の人に接続したい共有データがある際に便利な機器です。USBメモリなどを挿せば共有データファイルにはやがわりです。

プレゼンなどで、データ配布する際に便利でしょう。iUSBポート

忘れ物・落し物防止グッズ

鍵や鞄などに付けておきたいグッズ、それが忘れ物・落し物防止グッズです。私がオススメするのはこのTrackRです。複数台の購入で安価になります。

大事なものに付けておけば、紛失した際にはお知らせ、探索が可能となります。スマホやタブレットやパソコンで探すことが可能です。

USB扇風機、USBカイロ

夏はUSB扇風機、冬はUSBカイロがあると、外出先でも快適に過ごせます。USB変換であればスマートフォンやタブレットやノートPCからでも充電可能です。(機器の電気はなくなりますが)

外出先はなにより電源

外出先で一番困るのは電源です。電源の確保をしていればスマホやタブレットやノートPCで、大体のことは賄えてしまいます。

さらに付随するグッズに、どのように接続するか、ということでケーブルの変換機器はとても大事です。最近はWi-Fi通信があれば大体のものは接続できる便利さがあります。

あとは、出先で困るのが●●をどこかに置き忘れてしまった・・・という絶望です。そういったことのないように忘れ物・落し物グッズはとても大事だと思います。

私も、電車の網棚に置いた鞄を置き忘れて降車してしまうなんてこともありましたが、TrackRの様な忘れ物防止グッズのおかげで、今●●駅にあるということがわかり、駅員さんにも説明がしやすかったですし、なにより安心が得られます。

備えあれば憂い無しなので、紹介しました便利グッズがあると色々と便利&安心が得られると思います。

SNSでもご購読できます。