ゲーム推奨PCを選ぶメリット・デメリット

ゲーミングPCを買う目的は「特定のゲームを快適に遊びたいから」です。でもパソコンやグラフィックボードの知識がないと、どんなゲーミングPCを選んでいいのかわかりません。「このスペックで本当に大丈夫なのかな・・・」と不安に思うのは当然です。

そんな時に参考にしたいのがゲーム推奨PCです。ゲーム推奨PCとはその名の通り、そのゲームにおすすめのPC、を意味しています。例えばFF14ならFF14推奨PC、ドラクエ10ならドラクエ10推奨PCがあります。

G-Tuneは日本国内でトップクラスにゲーム推奨PCが充実しているゲーミングPCメーカーです。人気のオンラインゲームならほぼ確実に推奨PCがあるので、まずはそこでゲーミングPCを探してみるのがおすすめです。

G-Tuneとゲーム会社がおすすめしている

ゲーム推奨PCを選ぶ最大のメリットは、G-Tuneとゲーム会社が推奨していることです。決してG-Tuneだけがおすすめしているわけではありません。ある意味タイアップのようなものなので、G-TuneがゲーミングPCを選定し、ゲーム会社が認めたものだけがゲーム推奨PCとして販売されています。

オンラインゲームに必要なスペックや重さを誰よりも理解しているゲーム会社が認定しているわけですから、絶対にサクサク動きます。つまりゲーミングPC選びで困っている人にとって、一番参考になる情報です。

限定特典付きのゲーム推奨PCがある

もう1つのメリットは特典です。ゲーム推奨PCを買うと、そのオンラインゲームを遊んでいるプレイヤーなら誰もが嬉しい特典が無料で貰えます。通常のゲーミングPCには特典がないので、どうせ同じスペックのPCを買うなら推奨PCのほうがお得です。

特典の種類は様々で、モンスターハンターフロンティアオンラインならG-Tuneソードというオリジナル武器やその他防具などが貰えます。G-TuneソードはMHF推奨PCを買わないと絶対に入手できないため、とても貴重なアイテムです。

FPSなら永久武器が特典になっていることが多いですね。AVA推奨PCだとオリジナルのグレネードが貰えたりします。このように基本的にはゲーム内で使える便利なアイテムが特典になっています。

少し特殊な例としてFF14推奨PCがあります。FF14推奨PCは30日間プレイチケットが特典になっています。FF14のために新しくゲーミングPCを買おうとしている人には嬉しい特典です。だからまずは自分が遊ぼうと思っているオンラインゲームに対応したゲーム推奨PCがあるのか、ゲーム別のおすすめグラボとゲーミングPCで確認してください。

デメリットは種類が少ないこと

ゲーム推奨PCはメリットばかりではありません。デメリットも存在します。上記の通り、ゲーム推奨PCはG-Tuneが選定し、ゲーム会社が承認する必要があります。きっと手間もお金もかかっていることでしょう。

そのせいかゲーム推奨PCは種類が少ないのです。人気オンラインゲームだとデスクトップ4種類、ノート1種類あったりしますが、大抵の場合は2種類くらいです。選択肢が少ないので、「あのグラボを搭載したデスクトップが欲しかったのに・・・」と目的のゲーミングPCが見つからない可能性が高いです。

また、ゲーミングPCは頻繁にモデルチェンジするため、ゲーム推奨PCが売り切れてしまい、どんどん種類が減っていきます。モデルチェンジしたら、またゲーム推奨PCとしての承認を得なければならないので、どうしても種類が増えていきません。

だからまずはゲーム推奨PCを探してみて、良さそうなのがあればラッキー、見つからなければ通常のゲーミングPCを選ぶようにするのがおすすめです。

SNSでもご購読できます。