PCやパーツを個人輸入するメリット・デメリット

最近では海外拠点のネットショップも日本へ発送対応するところが増え、対応していないショップも転送サービスを使うことで日本へ発送できるようになりました。今回は国内よりも安く購入できるかもしれないゲーミングパソコンやグラフィックボードの個人輸入についてご紹介します。

高額製品ほど個人輸入で安くなりやすい

個人輸入する際は国際宅急便の送料と商品一つ一つに税金がかかるため、少額の商品を複数購入するよりも価格が高いゲーミングパソコン本体やグラフィックボードの上位モデルの一点買いがおススメです。それは高額な商品ほど日本国内の販売価格との差が大きく、個人輸入がお得になるためです。

再販品ならもっと安く個人輸入が可能

見た目にこだわらなければメーカー再生品(リファービッシュ品)を選ぶことでもっと安く購入できる点も個人輸入の面白さです。メーカー再生品はなんらかの理由で返品や修理されたものをメーカーや販売店でチェックし再梱包した製品で、箱や外観は完璧でないものの製品としては問題なく使うことができます。初期不良品を修理した商品も含まれます。保証は通常の新品と同じ内容が適応されることが一般的なため安心して購入できます。日本ではあまり聞かない販売方法ですが海外ではAmazonを中心に頻繁に見ることができます。数量が少なく人気商品はすぐに売り切れるため、見つけたときは即断即決しないと購入は難しいです。

日本で購入できるパソコン製品は代理店の利益が上乗せされている

パソコン関連製品の価格発表はドル表記なことが多く、日本円でいくらになるのか計算したことがあるユーザーも多いと思います。実際に国内で販売される際はドルを円換算した価格よりも数割増しの価格になっていることが常です。これは日本においてパソコン関連製品のメーカー直接販売がほとんど存在せず、輸入代理店を通して流通しているためです。関税はもちろん代理店のサポートにかかる人件費などが上乗せされた結果、低価格を売りにしている製品のはずが日本ではさほど安くないという事態が多々あります。

一番簡単な個人輸入はAmazon

日本のAmazonと海外のAmazonはアカウントが異なり新たに取得する必要があります。しかし一度海外のAmazonでアカウントを取得すると日本以外のアメリカ・ヨーロッパ各国・中国のAmazonで買い物できます。サイトの表記は基本英語ですが、翻訳サービスを使ったりする事で誰でも簡単に様々な国の価格で購入できます。サイトの作りは日本と同じなため慣れている方は翻訳せずとも購入できてしまいます。唯一日本Amazonと異なるのは海外向け送料選択と関税や消費財の先払い画面ですが、選択肢の中から選ぶだけですので困ることはありません。送料が高い方が早く届き、関税や消費税が払いです。そして海外Amazonからの個人輸入は税関審査が早く通過日数が最小というメリットもあります。

転送サービスは日本へ発送対応していないネットショップで有効だが手間は多い

海外のAmazonで扱う全てが日本へ発送してもらえるわけではなく、どうしても欲しい商品を輸入するには転送サービスを使って日本へ送ることができます。しかし商品購入代金とは別に転送サービス登録と利用料の支払い・長い税関審査・受け取りの際も関税を支払って受け取りなど手間と時間がかかります。その点Amazonは商品購入と同時に全ての手続きが終わり、後は待つのみです。

ゲーミングパソコンはHPやDELL、グラフィックボードはEVGAが狙い目

個人輸入する場合は購入後のサポートも海外対応になるため英語が苦手な場合は翻訳サービスなどを活用することになります。また修理の際も国際便で発送すると高額なため、購入国と違う国でもサポートが受けられるグローバル保証のメーカーや製品がおススメです。グラフィックボードや各種パソコンパーツメーカーのEVGAは公式の日本語サイトがあるため製品について調べやすく日本からもサポートを受けることができるため個人輸入の定番です。製品保証も長く安心して購入できます。ゲーミングパソコンはHPなどがグローバル保証を提供しているため、日本でも販売されているモデルなら修理も国内対応になるケースが多いです。

まとめ

代理店のサポートがない代わりに安く購入できる個人輸入ですが、保証内容をチェックすることで日本でもさほど変わらないメーカーサポートを受けることができます。またAmazonも国ごとに価格が大きく異なり、メーカーの拠点がある国よりも安い国があったりと国ごとに安い製品を探す楽しみもあります。自作パソコンやBTOのアップグレードの際は国内だけでなく海外に目を向けることでより選択肢が増えるのではないでしょうか。

G-TuneのゲーミングPCをさらに安く買える!

「G-Tune」と当サイト「G-GEEK」のコラボモデルが登場!なんとG-Tuneで販売されているゲーミングPCよりも8000円以上安いモデルもあります。期間限定なので今すぐチェックすべし!

激安ゲーミングPCの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。