デスクトップは机の上に置くか、それとも下に置くべきか

邪魔にならないなら机の上に置くのが正解

デスクトップパソコンを買う際に意外と困るのが置き場所です。ゲーミングPCの場合はミドルタワーからフルタワーくらいの大きさが一般的だから決して小さくありません。それなりのスペースを確保する必要が生じます。

ここで2つの選択肢から選ぶことになります。机の上に置くか、机の下に置くかです。「そんなもの好きな場所に置けばいいじゃないか。スペースに余裕があるほうにすればいい。」と思うかもしれませんが、これがかなり重要なんです。

デスクトップに優しいのは机の上

せっかく高いお金を出して買ったパソコン。長持ちさせたいですよね。それならデスクトップは机の上に置きましょう。G-Tune(マウス)の社員さんがインタビューで以下の様な発言をしています。

「デスクの下はホコリが溜まりやすく、電源ユニットにとってよくありません。パソコンはデスクの上に置いて下さい」

そうです。ホコリは床に溜まるものです。しかも机の下だと特に。部屋の真ん中よりも隅っこのほうにホコリが溜まりやすいのと同じ理屈です。そのホコリだらけの空気をデスクトップは取り込み続けます。

するとどうしても一部はデスクトップ内部に入り込みます。そしてマザーボードに付着したり、電源にはいり込んだり・・・とデスクトップに悪影響をもたらします。

パソコンを長持ちさせる秘訣のひとつに、「内部の綺麗に保つ」ことがあります。そういう意味では机の下ってパソコンによって良い環境とは言えません。だから長く使いたいなら机の上にデスクトップを置きましょう。

でも机の下に置くメリットもある

しかし机の上に大きなデスクトップを置くって現実的でしょうか。はっきり言って邪魔です。圧迫感がありますし、キーボードやマウスの操作の邪魔になるかもしれません。さらに大きな地震でデスクトップが倒れたら確実に壊れます。

机の下なら邪魔になることはまずありません。机を広く使えるのでゲーマーの多くは下に置いてます。私も基本的に机の下に置くようにしています。

よって私のおすすめは机の下にデスクトップを置いて、掃除をしっかりすることです。机周りを綺麗に保てばデスクトップの寿命が短くなることはありません。面倒で無理そうなら、小型デスクトップを選んで机の上に置くという手もあります。

G-TuneのゲーミングPCをさらに安く買える!

「G-Tune」と当サイト「G-GEEK」のコラボモデルが登場!なんとG-Tuneで販売されているゲーミングPCよりも8000円以上安いモデルもあります。期間限定なので今すぐチェックすべし!

激安ゲーミングPCの詳細はこちら

SNSでもご購読できます。