オンラインゲーム用の液晶モニターにおすすめの大きさ・サイズ

パソコンでゲームをするにあたって、丁度良いモニターの大きさはどのくらいの大きさでしょうか?

私は、モニターを現在デュアルモニターで使用しつつ、数台買い替えなどを行った結果ですが、ゲームに丁度良いとおもう大きさは27インチのワイドモニターが丁度良いと思っております。

使用状況と距離にもよりますが、机で使うには27インチ程度が、大きさとしても丁度良いです。25インチ以下だと、ややゲーム画面が狭く感じ、解像度にもよりますが文字も小さく感じてしまいます。

29インチ以上だと、机の上で使うにはちょっと大きいのです。距離を離して使えば十分だとも思いますが、一番丁度良いと感じたのは27インチです。

4Kモニターになると違うのか?

まだ4Kモニターを購入していないので、4Kモニターを購入した友人の家で4Kモニターでの出力を見せてもらった感想ですが、4Kモニターであれば、机上で使うのはちょっと辛いかと思います。

4Kモニターで30インチ程度の小さな画面ですと、4K表示した場合は、アイコンや文字などが小さすぎてしまい、非常に目が疲れます。

4K対応のゲームをプレイするなら、40インチ近いモニター、または対応したTVを購入するのが良いと思いました。しかし、机の上に置くには、ちょっと大きすぎるのが問題です。

ゲーム用液晶モニターとしておすすめしたいモニターは?

XL2730Z

FPSなどをプレイするにも嬉しい、高リフレッシュレートなTNモニター、HDMIポートも2つ(1つは2.0対応)更にDisplayPortも1つついております。

価格は少し高価ですが、存分にゲームを楽しみたいのなら、買っておくべきです。

RL2755HM

上記のモニターは欲しいけど高い!という方に、ちょっと性能は落ちますが、こちらもプロゲーマーによる格闘ゲームに向けた調整のされたゲーム仕様のモニターです。

モニターの購入はできる限り、店頭などで吟味がおすすめ

ネット上でオススメするのは簡単なのですが、できれば好みの問題もあるので、上記モニターも店頭などで確認して欲しいと思います。

私も、モニター選びは、家電量販店を梯子してモニターを決定したものです。モニターは長く使うものですし、長時間見ているとモニターの性能一つで眼精疲労の度合いも変ってきます。

私の机上では、モニターはアーム設置で、モニターとの距離は80cm~1m程度です。もし参考になるようでしたら、この距離で27インチくらいが丁度良いと思うので語参考にしてみてください。

SNSでもご購読できます。